飲食店が人手不足になると、サービスの質が落ちたり従業員の負担が増えたりと、さまざまな弊害が生まれます。しかし、どのように人手不足を解消したらよいか分からない飲食店も多いでしょう。この記事では、飲食店が人手不足に陥る理由と、その解消方法を解説します。
飲食業界の採用状況
新型コロナウイルス感染症の影響により、飲食業界をはじめサービス業界や小売業など、多くの業界が大ダメージを受けました。また、人口減少や少子高齢化、AIの普及によって採用市場に変化があります。ここでは、2023年の飲食業界の採用状況について解説します。
コロナ禍のリスク懸念により採用難が続いている
全ての飲食店がそうとは限りませんが、一部では採用難が続いています。新型コロナウイルス感染症の影響で外食需要の減少や営業時間の制限が続いたことにより、一部の企業は従業員の雇用縮小や閉店を選びました。
新たな人材を採用しようとしても、求職者は感染リスクを考慮し、応募を敬遠するケースがあります。また、飲食業界の将来性に対する不安も応募を避ける要因のひとつです。
厳しい労働条件により人材が不足している
飲食業界が採用難になる理由として、厳しい労働条件が挙げられます。飲食店は営業時間が長いことが多く、忙しくなりやすい金曜日や土曜日は従業員が長時間労働を強いられるケースも少なくありません。
来客の多い土日祝日の勤務が必要で、シフトの融通が利かない場合もあるため、ワークライフバランスを重視する方は敬遠する傾向があります。他業種と比べると賃金が低いのもデメリットです。
飲食店が人手不足に陥る3つの理由
飲食店が人手不足になると、サービスの質が低下し、評価やリピート率が下がる恐れがあります。スタッフの負担が増え、ストレスや疲労で健康を害することも少なくありません。人手不足を解消するには、その原因を知ることが必要です。ここでは、飲食店が人手不足に陥る理由を3つ紹介します。
業務範囲が広過ぎる
飲食店は店舗に在籍する社員が少なく、多くの業務をアルバイトが担当します。1人の従業員が複数の業務を担当すると、業務量が増えるのが一般的です。労働時間が長くなり、休憩も満足に取れない劣悪な労働環境に陥るケースも少なくありません。
ストレスや肉体的負担が増えれば、従業員の離職を招きやすくなります。従業員が離職することで人手不足が深刻になり、負の連鎖が続くでしょう。
職場の人間関係でトラブルが発生しやすい
店舗によっては、人間関係のトラブルが人手不足の原因になります。従業員同士の相性もありますが、業務管理体制が整っていないことでトラブルになる場合も少なくありません。中には、パワハラやモラハラが離職につながるケースもあります。
他にも、クレームの責任を巡って対立が生じることもあるでしょう。従業員の入れ替わりが激しい店舗は、人間関係を見直す必要があります。
クレーム対応に追われる
飲食店はクレーム対応が必要であることも人手不足の原因のひとつです。「注文した料理が届かない」「味がおいしくない」「接客態度が気に入らない」など、さまざまなクレームに対応しなければなりません。
中には、従業員に非がない理不尽なクレームもありますが、丁寧な対応が求められます。そういったクレーム対応に耐えきれず、不満が溜まって離職につながるケースがあります。
人手不足が飲食店に与える影響とは?
飲食店の人手不足は、さまざまな弊害をもたらします。いずれの弊害も飲食店にとっては死活問題で、売り上げが低下し、経営が困難になることもあるでしょう。ここでは、人手不足が飲食店に与える影響について詳しく解説します。
労働条件が過酷になる
人手不足が深刻な状況にある飲食店では、従業員の労働条件が過酷になりがちです。従業員1人当たりの業務量が増加し、残業やシフトの詰め込みが発生すれば、労働時間や労働負担が増大するでしょう。
また、さまざまな業務を担当したくても、専門的なスキルが必要な業務には対応できません。このような状況が長期化すると、従業員のモチベーション低下やストレス増大を招き、人手不足は悪化するでしょう。
サービスの質が低下する
満足度を上げてリピートしてもらうには、サービスの質が求められます。飲食店におけるサービスの質は「おいしい料理」「素早い料理の提供」「丁寧な接客」といった要素が挙げられますが、人手不足で従業員が多忙になると、サービスの質が低下するケースも少なくありません。
また、新しい従業員を採用しても、忙しいと十分な教育ができないこともサービスの質が低下する要因のひとつです。
経営の維持が難しくなる
人手が足りていない飲食店は、業務の遅延やクレームの増加、サービスの質の低下が懸念されます。これらの問題が長期化すれば、経営に大きな影響を与えるでしょう。
いまはインターネットで口コミや悪評がすぐに広まるため、リピーターが減少するだけでなく、新規顧客も入店を避ける恐れがあります。売り上げの低下から経営が難しくなるかもしれません。
飲食店をスタッフが離職する原因
従業員が飲食店を離職する理由はさまざまです。個人的な事情は仕方ありませんが、飲食店に原因がある場合、離職を防ぐ対策が必要です。人手不足を解消するためにも、従業員が飲食店を退職する理由を知っておきましょう。
低賃金による離職
厚生労働省の『令和3年賃金構造基本統計調査の概況』によると、「宿泊業、飲食サービス業」の賃金は年間257万6,000円で、他の産業と比べて最も低くなっています。賃金が低いと感じれば、他の業界への転職を考える方も多いでしょう。飲食店の場合、ある程度経験を積んだ後、独立して自分のお店を開業する方もいます。
(参考: 『令和3年賃金構造基本統計調査の概況|厚生労働省』:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/13.pdf)
シフトが柔軟に組めない
飲食店は営業時間が長く、週末や祝日が忙しいことが多いため、シフト制が一般的です。店舗や働き方によって異なりますが、週末や祝日は基本的に仕事が入ることが多いでしょう。
シフトが出るのが遅いと、プライベートの予定が立てられずにストレスを感じることがあります。ワークライフバランスを重視したい方は、シフトが柔軟に組める仕事や土日祝日が休みの仕事に転職するために離職に至るケースも少なくありません。
十分な教育環境が整備されていない
飲食店の従業員は、学生や主婦、フリーターが多く、飲食店未経験で入社することも珍しくありません。多くの飲食店は未経験者も受け入れますが、調理や接客には相応のスキルや知識が必要です。
しかし、教育環境が十分に整備されていない店舗や忙しくて教育に時間が割けない店舗も存在します。十分な教育が受けられないと、調理や経営に関するノウハウを身に付けたいという向上心のある従業員は、すぐに辞めてしまうかもしれません。
飲食店の人手不足を解消する方法
飲食店の人手不足は負のスパイラルを生みやすいため、早期に対応する必要があります。とはいえ、人材の採用に関するノウハウがない企業の場合、どのように対策すればよいか分からないでしょう。ここでは、飲食店の人手不足を解消する方法を3つ紹介します。
条件を見直して離職率を下げる
従業員が飲食店を離職する理由として、賃金や待遇に満足していないことが挙げられます。評価制度を明確にし、労働時間や休日といった待遇を見直すことが離職率を下げることにつながるでしょう。全ては改善できなくとも、従業員の意見を取り入れる姿勢が大切です。
ただし、雇用条件の見直しには予算の問題があります。収益性を向上させるための施策や経営効率の改善も必要となるでしょう。
従業員が働きやすい雰囲気を作る
従業員が働きやすい職場であれば、モチベーションが上がり、離職率も低下するでしょう。働きやすい雰囲気作りの方法の一例は以下の通りです。
・コミュニケーションの活性化
・清潔な職場環境
・福利厚生の充実
・教育制度の充実
円満な人間関係を構築するために、「サンクスカード」を導入する企業もあります。名刺サイズのカードに「ありがとう」「がんばってね」など、感謝や労いの言葉を書いて渡し合う方法です。お店独自でできる取り組みを考えてみるとよいでしょう。
採用管理システムを導入する
採用管理システムを導入し、オンラインを活用した採用力の強化を図るのも効果的です。採用管理システムとは、従業員の募集から採用までの一連のプロセスを効率化できるシステムです。
例えば、求人票を一括して掲載できるため、求人媒体ごとに広告を考える必要がなくなります。応募者の情報を一元管理できる上、面接の予約やスケジュール管理の自動化も可能です。採用業務の効率化により、採用担当者は優秀な人材を確保するための選考や採用計画の立案に時間がかけられます。
飲食店の人手不足はRPMで解消を
人手不足の解消には、採用活動を効率化できる採用管理システムの導入がおすすめです。しかし、採用管理システムにはさまざまな種類があるため、何を選べばよいか分からない方もいるでしょう。システム選びで悩んでいる方は、多くの導入実績を誇るゼクウの採用管理システム「RPM」をご利用ください。ここでは、RPMの魅力を紹介します。
求人サイトの媒体連携で採用を効率化
RPMは、複数の求人サイトから応募者のデータを自動で取り込めます。自社サイトを含む応募者を一元管理し、選考プロセスの透明化が可能です。取り込み媒体は他社が20媒体~30媒体の中、RPMは400媒体以上(約95%の媒体をカバー)の実績があります。取り込み速度もNo.1で、スムーズな業務進行に期待できます。
広告の出稿状況を短時間で確認
複数の求人媒体に求人情報を出稿することは、求職者へのアプローチの幅を広げられるため、人材採用において有効な手段です。しかし、出稿媒体が多いと、求人票の作成や応募者の情報収集といった業務が増えて管理が煩雑になることがあります。
RPMは複数の求人媒体と連携可能です。広告の出稿や管理ができ、紙とWebのどちらの媒体にも対応しています。
自社の求める仕様にカスタマイズ可能
飲食店の規模やジャンルによって、採用戦略や選考プロセスは異なるでしょう。RPMは機能や仕様を自由にカスタマイズが可能です。不要な機能を省いて必要な機能だけを搭載すれば、使いやすく無駄のない採用管理が実現できるでしょう。採用担当者がシステムを使いこなすのに必要な時間やトレーニングのコストも大幅に削減できます。
まとめ
飲食店の人手不足は、サービスの質の低下や従業員の負担増大といったさまざまな弊害の原因となります。人手不足の状況が長引くと経営に支障をきたす恐れがあるため、早期対策が重要です。