MEMBER INTERVIEW

採用成果の最大化に
寄与できる点が
なによりの魅力

採用成果の最大化に
寄与できる点が
なによりの魅力

カスタマーサクセスグループ

Daisuke H 2021年入社

神奈川県生まれ。経営学部を卒業後、求人広告代理店に新卒入社。新規、既存、代理店開拓などの領域で営業職として活躍。2021年、ゼクウ入社。カスタマーサクセスとして顧客の採用業務効率化に取り組む日々を送る。趣味はジム通い。最近はキックボクシングにハマっている。

採用成果の最大化に
寄与できる点が
なによりの魅力

ITの可能性と自分の得意領域の掛け合わせ

前職は求人広告を扱う代理店でした。もともと大学で経営学を学んでいるとき、広告やマーケティングに触れる機会があって「物事の見せ方をビジネスにするのは面白いな」と思ったんです。そこで就職先に、と考えるようになるんですが、ひと言で広告といっても幅広いですよね。どこかにスコープを絞らなきゃいけない。そんなときに出会ったのが求人広告。商品と違って人の人生に大きく影響を与える広告という点に惹かれて、新宿にある代理店に入社を決めました。その会社では営業としてトータルで7年間携わることになります。

求人広告営業の仕事は手応えもあり、それなりに面白かったのですが、クライアントワークを通じてテクノロジーの可能性を強く感じるようになっていきます。また当時、社内業務の多くがアナログだったので、自分で効率化を図る工夫を試していた。それもITへの興味に拍車をかけることになり、転職を決意。ITと経験値が活かせるHRを掛け合わせた領域で転職先を探しはじめました。

プロダクトと風通しのよさに惹かれて

ゼクウを選んだ理由は、大きく分けて2つあります。ひとつはプロダクトが多機能であること。多機能ということは顧客に提供できるソリューションが多いわけで、それだけ介在価値が高いと思ったんです。もうひとつは面談でのやり取りを通じて、柔軟性に富んだ社風を感じたこと。何かを改善したい時に既存のルールやしがらみに囚われない、いい提案は通る。そんな風通しの良さが入社の決め手でした。

Daisuke H

顧客の利益最大化にいかに寄与するか

現在の仕事はカスタマーサクセスです。既存のお客様とのコミュニケーションを通してゼクウのサービスを長くご利用いただくことがミッション。ただ漠然と長期間お使いいただくだけでなく、アップセルによる単価の向上や解約を防ぐ取り組みも重要ですね。本質的な仕事の価値としては採用に関する課題を解決して顧客の利益最大化を図ること。顧客の成長と自社の成長がダイレクトにリンクする業務といえるでしょう。

Daisuke H
Daisuke H

採用支援の本質に近づけるやりがい

仕事の魅力は採用活動全体の改善に寄与できる点にあります。求人広告は採用活動のプロセスにおいて応募を集めるところまでが役割。書類選考や面接設定、候補者とのコミュニケーション、社内でのジャッジといった応募後のプロセスには関与できないんですね。だけどお客様が求めているのは応募を集めるのではなく自社にあった人材をいかに効率良く採用するか。プロセスに直接関わって、成果の最大化に貢献できるのが大きなやりがいです。

Daisuke H

お客様の感謝の声もモチベーション

さらに月並みかもしれないけれど、サービスを導入したお客様から感謝の声をいただけることもうれしいですね。特に長くお付き合いが続いている場合、工数削減による人件費抑制の効果も大きいので実感のこもった言葉をかけていただけることも少なくありません。また求職者とのコミュニケーションも改善するので、歩留まり率が上がるなどの報告も。お客様のインサイトまで入り込んで提案して良かったなとつくづく感じますね。

論理性があって前向き、加えて自走型であれば

私はどちらかというと感覚ではなく論理的なタイプ。だからゼクウは自分の強みを活かせる環境だと思っています。RPMは多機能で設定も複雑。それだけにお客様の状況にあわせて最適な設定を適用させる必要がある。お客様のやりたいことを実現するにはこの設定が最適という明確な正解があるんです。曖昧さがないからこそ、ジャッジも明確。お客様への価値提供のスピードも質も上がります。

ゼクウの好きなところは効率の良さを求める上で柔軟であること。組織体制やツールなどもその時の状況にあわせてPDCAを回して試しています。良い意味で未完成な組織なので、みんなでよりよくしていこうという空気感もありますね。論理性があって前向き、なおかつ自律型、自走型の方ならのびのびと活躍できるんじゃないでしょうか。

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