WORK PLACE 働く環境

働く環境
働く環境

数字で見るZEKU

ZEKU by the Numbers

  • 職種
  • 男女比
  • 年齢層
  • 新卒/中途入社
  • 居住エリア
  • 会社までの通勤時間
  • 有給取得率

    79%

    ※2023年度実績

  • 在宅勤務頻度

    3 4

  • 未経験入社率

    60%

    ※中途入社の60%が
    IT業界未経験

社内アンケート

Internal Survey

  • ゼクウへの入社の「決め手」はなんでしたか?

    雰囲気・人柄の良さ・社風

    面接で社員の皆さんにお会いしてみて、和気藹々とした雰囲気が素敵だと感じました

    社内の雰囲気が落ち着いており、誠実な人しかいないと感じました

    代表の純さんの人柄

    業務内容・チャレンジングな環境

    裁量をもってチャレンジングな仕事ができそうだった

    開発の上流~下流工程、またインフラに至る広い範囲で業務に関わることができそうだと感じた

    未経験でも積極的に迎え入れてくれた点

    会社の成長性・ビジネスモデル

    自社開発している企業の方が面白そうと感じた

    成長領域であるSaaSビジネスの環境に身を置くことで、新たなチャレンジができると思った

  • 実際に働いてみてゼクウの「魅力」はなんでしょうか?

    チャレンジングな環境

    入社時には想像もしていなかったような業務に携わることができる

    自分で手を上げれば挑戦の幅や量を大きくできる

    業務に対する意欲次第で若い社員でも裁量権の大きい仕事を任される

    良好な人間関係と協力体制

    社員同士の支援がある「おせっかい」文化

    人間関係が良好で、社員同士が互いに尊重し合える

    みんなが「良くしていこう」「何とかしよう」と同じ方向を向いている

    柔軟でフラットな社風

    年次に関係なく対等に意見を聞いてもらえ、頭ごなしに否定されない

    社員全員とコミュニケーションが容易に取れる

  • どんなときに仕事の「達成感」「やりがい」を感じますか?

    他者への貢献

    自分の知識や行動がチームや顧客の役に立ったとき

    自分の提案がチームに受け入れられ、成功事例として貢献できたとき

    顧客からの何気ない質問などに親身になって回答し、信頼関係を築けたとき

    問題解決と業務改善

    前例のない難しい課題や問題を解決したとき

    運用内容などで困っている顧客に対して効果的な提案ができたとき

    業務改善による効果を実感できたとき

    プロジェクトの完遂

    長期の案件をクローズできたとき

    チームメンバーと協力してプロダクトを無事に実装やリリースを完了したとき

  • 持っている資格をおしえてください。

    IT・技術系資格

    基本 / 応用情報技術者試験・ITパスポート・Java認定資格・情報処理安全確保支援士・Oracle認定資格・Ruby技術者認定試験(Silver、Gold)・Python3 エンジニア認定試験・ITILファンデーション・ITサービスマネージャ など

    ビジネス・管理系資格

    日商簿記・メンタルヘルスマネジメント検定・ビジネスキャリア検定・ビジネス実務法務検定・プロジェクトマネージャ試験・宅地建物取引士・衛生管理者二種 など

    語学系・その他資格

    TOEIC 800点 / 985点・TOPIK (韓国語能力試験)・HSK (中国語能力試験)・コスメコンシェルジュ・テクニカルライティング・WEB技能検定2級・象使い など

  • これから取得したい資格をおしえてください。

    IT・技術系資格

    基本 / 応用情報技術者試験・AWS関連資格・LPIC・ネットワークスペシャリスト・データベーススペシャリスト・Google認定資格関係・システムアーキテクト試験・高度技術者試験・技術士(情報工学)・ITストラテジスト試験 など

    ビジネス・管理系資格

    プロジェクトマネージャ・マネジメント系資格・労務系の資格・中小企業診断士・ビジネス実務法務検定・認定ファシリティマネジャー資格・コーチング など

    語学系・その他資格

    TOEIC ・実用ベトナム語技能検定試験・SEO検定・統計検定・人間中心設計スペシャリスト(認定HCDスペシャリスト) など

  • お休みの日の過ごし方をおしえてください。

    アウトドア活動

    ジムで運動、ドライブ、ショッピング、サウナ、スーパー銭湯、サイクリング、ランニング、キャンプ、温泉巡り、旅行、自然を感じる活動、トレイルランニング、ゴルフ、犬の散歩 など

    インドア活動

    アニメ鑑賞、映画鑑賞、ゲーム、読書、ピアノ、プログラミングの勉強、掃除、鍼灸治療、個人開発、ギター、睡眠、メンタルケア、家族や友人と過ごす など

    趣味・特技

    麻雀、野球観戦、サッカー観戦、ダーツ、観劇、美術館巡り、観光スポット巡り、料理、お菓子作り、ビジネス書や技術書の読書 など

働く環境
働く環境
働く環境
働く環境

1日の仕事の流れ

Daily Work Flow

2022年 入社

コンサルティンググループ
フィールドセールス

  • 10:00

    業務開始

    営業部全体朝礼。その後、メールチェックや商談準備の最終チェックを行います。

  • 11:00

    商談

    関係者全員が運用できるように、デモや細かい相談など受注まで4~5回ほど打ち合わせをします。

  • 12:00

    ランチ

    お昼休憩はランチを取った後に、短時間の昼寝をして頭をスッキリさせています。

  • 13:00

    商談

    基本的に1日2商談、多い時は5~7商談ほど行うときも。商談はオンラインで行うことがほとんどです。

  • 17:00

    社内MTG

    チーム全員で進捗報告。自分が担当していない案件もみんなでアイデアを出し合ってサポートします。

  • 18:00

    業務整理

    商談も落ち着き明日の商談の準備や、メール返信をします。

  • 19:00

    業務終了後

    プライベートはプロのダーツ選手!そのため、練習・試合を行うことが多いです。

2020年 入社

プロダクト開発グループ
エンジニア リーダー

  • 10:00

    業務開始

    チームでの朝会。最近知ったことを共有するなど、楽しい話も多いです。

  • 10:30

    状況確認

    メンバーのタスク状況確認。進捗が順調か、困りごとはないかを確認します。

  • 13:00

    お昼休憩

    ご飯30分お昼寝30分。出社でもリモートでも大体このルーティンで過ごします。

  • 14:00

    社内報MTG

    月1回発刊している社内報編集部のMTG。今月発刊分の確認作業と次回発刊分についてネタ決めを行います。

  • 15:00

    プロジェクトMTG

    プロダクトマネージャーやデザイナーなど、プロジェクトの関係者全員が同じ認識で進められているかを確認します。

  • 18:30

    明日の自分に期待する時間

    今日やりきれなかった作業/明日以降にやらなければいけないタスクを整理します。

  • 19:30

    業務終了後

    たまにオフィス内で「米を炊く会」が実施されるので、お酒と炊き立てのお米をみんなで楽しみます。

2021年 入社

Sapphireグループ
エンジニア

  • 09:00

    もくもく会

    朝活普及の先駆者として、もくもく会(各々が業務外の勉強をする会)の主催・進行をしています。

  • 10:00

    業務開始

    チーム朝礼。軽い雑談(趣味など)とタスクの進捗確認で1日が始まります。

  • 11:00

    資料作成・開発

    設計・開発・テストなど、黙々と1人で行うタスクは、集中力が高い午前中に行うことが多いです。

  • 14:00

    ランチ

    リモート勤務日は、家事を終わらせて、余裕があれば筋トレやランニングをします。

  • 15:00

    社内MTG

    プロジェクトの調整や共有、勉強会の企画などを行っています。

  • 19:00

    業務終了後

    マラソン大会に備え、出社日は自宅までおよそ50kmほどある道を走って帰ることもあります。

2019年 入社

ソリューション開発グループ
エンジニア

  • 10:00

    業務開始

    チーム朝礼。各プロジェクトの進捗状況を共有し、今日の予定を確認します。

  • 11:00

    顧客との定例MTG

    顧客だけでなく複数ベンダーと連携してプロジェクトを進めることもあります。

  • 13:00

    ランチ

    ランチ休憩はその日の業務に合わせて、自由に時間を決めています。

  • 14:00

    資料作成・開発

    プロジェクトのフェーズに合わせ要件定義・設計~開発・テストに取り組みます。

  • 16:00

    営業と打合せ

    次週の定例MTGに向けて、営業メンバーと認識合わせや疑問点の解消を行います。

  • 20:00

    業務終了

    平日夜は勉強をすることが多く、会社の福利厚生である、「書籍補助」で購入した技術書を読んで日々知見を貯めています。

2021年 入社

プロダクト企画グループ
UXデザイナー

  • 10:00

    業務開始

    まずはチーム朝礼。本日の予定を確認し、MTGのアジェンダも確認します。

  • 10:30

    1on1

    チームリーダーと業務や自身のキャリア開発について相談をしています。

  • 11:00

    社外定例MTG

    顧客理解を深めるため、顧客企業に訪問。業務フローに関して直接質問などを行い、認識のすり合わせをします。

  • 12:00

    ランチ

    メンバーと楽しくランチ!面白い方が多いので、社内でガハガハ笑ってしまいます(笑)

  • 13:00

    個人ワーク

    ワイヤーフレームの作成や顧客調査など、個人で進めるタスクに集中します。

  • 16:00

    社内定例MTG

    PJメンバーのPdM/企画/開発/営業と重要な論点について直接議論を交わします。

  • 19:00

    業務終了後

    自宅で家族と過ごすか、社外の勉強会や会社で導入しているUdemyを受講します。

2021年 入社

カスタマーサクセスグループ
カスタマーサクセス

  • 10:00

    業務開始

    セールスチーム全体での朝礼後、顧客からのメールをチェックしています。

  • 11:00

    お問い合わせ対応

    顧客からのお問い合わせ対応や、開発メンバーからの確認事項をヒアリングします。

  • 12:00

    ランチ

    メンバーと一緒にランチ!お弁当を食べた後にデザートを買いに行くこともしばしば(笑)

  • 15:00

    営業MTG

    セールスチーム全体でMTG。各チームの報告やサービスへの要望など、全員で確認作業を行います。

  • 16:00

    顧客との定例MTG

    弊社サービスであるRPMに関して、顧客にとってベストな運用方法を設計することを大切に、提案などを行います。

  • 18:00

    定例1on1

    チームリーダーと直接、業務の話から趣味の話までざっくばらんに会話しています。

  • 19:00

    業務終了後

    出社した時はみんなでご飯に行くことも。駅周辺のおいしいお店を見つけるのが最近の趣味です。

福利厚生

Welfare Programme

  • 定期健康診断

    定期健康診断

    健康診断を指定の健診クリニックで
    受診することができます

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザ予防接種

    希望者は自己負担無しで接種できます

  • カフェテリアプラン

    カフェテリアプラン

    心身の健全な成長を促す支援として、
    利用代金を補助します。
    例.研修参加・美術鑑賞・整体・ジム・資格受験費用など
    金額:6,000円/月(36,000円/半期)まで

  • 書籍補助

    書籍補助

    業務活用を前提とした書籍購入代金を、
    一部補助します。
    金額:4,000円/月(24,000円/半期)まで

  • 100円お弁当

    100円お弁当

    オフィス出社日に、お弁当を1食100円で利用できます。

  • 資格取得報奨金

    資格取得報奨金

    入社後に指定の資格取得で、報奨金を支給します。

  • 社外研修受講

    社外研修受講

    業務・スキル上、必要になった場合に上長と協議のうえ受講できます。

  • 早出早上がり

    早出早上がり

    外部勉強会や通院などの用事がある時は、通常10時~19時勤務を、事前申請の上で9時~18時 or 8時~17時に変更できます。(入社6ヶ月以降より利用できます)

  • 9連休制度

    9連休制度

    希望者が土日に挟まれた平日5日連続で有給休暇を取得しやすくしています。業務の棚卸実施とともに、長期休暇でリフレッシュ!

  • 快適イス手当

    快適イス手当

    テレワークに必要なイス、机の購入代金を補助します。
    金額:50,000円まで/1人

人事制度

Human resources management

基本方針

基本方針

ZEKUでは、企業理念・行動指針であるパーパス・ビジョン・バリュー(PVV)を人事制度の中心に据え、組織と社員が同じ方向性で次のフェーズへ成長するための各制度を定めています。

社員一人ひとりの成長により企業が成長するため、PVVを体現する働きをする人、戦略に合った組織的働きをする人を評価し、ビジョン達成や能力発揮を会社がサポートすることで、社員と組織が共に成長できる制度を整えています。

基本方針

等級(グレード)制度

等級(グレード)制度

ZEKUには役割ごとに9つのグレードがあります。また、マネジメントラインとエキスパートラインで多様性を保持しつつ、期待される役割に基づき、目標設定・評価・報酬決定を行います。

等級(グレード)制度

報酬制度

報酬制度

職種ごとに報酬テーブル額を設定。グレードとレベルの上昇に伴い報酬額がUPします。

報酬制度

教育制度

ZEKUではキャリア開発のために必要な知識や経験を得やすい環境・風土を目指し、教育・研修制度を定めています。

教育制度
  • ■ 職種別研修

    ビジネス系・エンジニア系、それぞれに必要な知識・スキルを外部研修サービスにて受講可能です。

  • ■ 階層別研修

    新入社員研修(※新卒入社向け)、チームリーダー研修、マネジメント研修と、階層別に必要な研修を受講可能です。

  • ■ キャリア開発 自己投資支援

    ・カフェテリアプラン

    研修・資格取得費用として
    6,000円/月(36,000円/半期)まで補助します。

    ・書籍補助

    業務に活かせる書籍購入費用として
    4,000円/月(24,000円/半期)まで補助します。

  • ■ 資格取得報酬金

    入社後に指定の資格取得で報奨金を支給します。

教育制度
教育制度
教育制度

エントリーはこちら