MEMBER INTERVIEW

チームワークを大切にする仲間の存在が、自分の成長を後押ししてくれた

チームワークを大切にする仲間の存在が、自分の成長を後押ししてくれた

カスタマーサクセスグループ

Nao T 2021年入社年入社

栃木県生まれ。学生時代に「社会人として働くこと」を経験したいと考え、人材業界の営業インターンに挑戦。そこでHRテックに興味を持ち、大学卒業後の2021年にゼクウに新卒入社した。現在はカスタマーサクセスグループでサービスデスクとして活躍中。一番の趣味であるメイクは、「休日に専門学校に通って極めよう」とするほど熱中している。

チームワークを大切にする仲間の存在が、自分の成長を後押ししてくれた

リーダーならどう考えるか、チーム目線で仕事をしていく

「現状に満足せずに自分をより良くしていきたい。」「できることを増やして自分に自信を持ちたい。」そんな想いから成長できる環境を探していたところでゼクウと出会い、2021年に新卒入社しました。入社後はカスタマーサクセスグループへの配属となり、クライアントからの問い合わせに対応するサービスデスクとして、システムの仕様確認や操作説明、不具合が発生したときのインシデント対応などを担当しています。

最初の2年間はサービスデスクとしての問い合わせへの対応業務がメインでしたが、3年目以降は業務マニュアルの整備や採用活動のサポート、学生インターンの受け入れや育成など仕事の幅が広がっていっています。リーダーの補佐的ポジションという感じで、どうすればチームがうまく回っていくかを考え、全体を見わたしながら業務に取り組めるようになってきました。できることを増やし、視野を広げ、よりチームに貢献できるようになることが現在の目標です。

自己成長できる環境を求めてゼクウに入社

学生時代の長期インターン経験を活かし、人材業界で活躍したいと思っていました。加えて、IT業界は今後も成長していくと考えていたことから、HRテックをメインに就職活動を行っていて、その中でも自己成長できる会社に入社したいと考えていたんです。ゼクウは選考過程でさまざまな社員の方とお話しする機会をいただいたのですが、社員のみなさんの人となりに触れ、その人柄に惹かれたことから迷うことなく入社を決意できました。
どんな人と一緒に働くのか、仕事は一人でするわけではありませんから、入社前にその点のイメージがしやすかったのは私にとってはとてもプラスでした。

Nao T
Nao T

サービスをより良く使えるような環境づくりを

お客様のお困りごとを解決したり、行いたい運用の実現をサポートすることがサービスデスクの仕事ですが、それだけではありません。お客様からの要望や問い合わせに対応するだけでなく、その背景にあるものを理解し、ゼクウのサービスをより利用しやすいものにしていくことが私たちの存在意義だと考えています。
そのためにもお客様のことを深く理解するのはもちろん、営業や開発など他部署とこまめに連携することも大事にしています。大切なお客様の声を自分一人で抱え込まず、ゼクウというチームでシェアをすることでよりよいプロダクトをつくっていけると考えています。

チームやプロダクトを良くしていく過程で成長を実感

最初の頃は、問い合わせにスムーズに対応できたときなど、目の前のお客様に喜んでいただけることにやりがいを感じていました。それから経験を積み、できることも増えてきた現在では、自分が提案したアイデアがシステム改善につながったり、チームとしてより良く動けるようになったときにもやりがいを感じるようになりました。
自分の仕事がプロダクトに反映されて、その先のお客様であるクライアントに届いていく。できることが増えたとき、対応スピードが上がったとき、そのことで自分の仕事の影響範囲が増えた時に成長を実感できる機会が多いですね。

Nao T

感謝の気持ちを伝えあう制度も魅力

私がアピールしたいのはタコス制度。この制度はチャットツールのSlackを利用し、全社員が感謝の気持ちをタコスのスタンプと共に送り合う制度なのですが、タコスをもらった数に応じて様々なグッズに交換できるんです。
日々忙しくしているとつい言いそびれてしまう感謝の気持ちをしっかり伝えられますし、グループやチームの垣根を超えてコミュニケーションが活発になるのも良いところだと感じています。私にはリーダーのKさん、バディのMさんという“推し”の先輩がいるのですが、実務における細かい気遣いや具体的なサポートをいただいており、タコスをお送りする度に自分の中でも感謝の気持ちが倍増している気がしています(笑)。

Nao T

チームで成果を生み出していきたい方へ

会社として成長フェーズにあるので、新たに考えなければいけないことも多いですし、大変なこともあります。でも、お客様に寄り添い、相手に喜んでもらえる仕事がしたい。お客様の期待に応えるために努力ができる。そんな志向性をお持ちの方であれば活躍頂けると思っています。
論理的思考力や課題解決能力、改善意識などさまざまな能力が求められる仕事ですが、意欲があれば入社後に身につけていけます。私自身、周囲の先輩から、お客様への文章の書き方から接していくスタンスまで多くのことを教わってきましたし、現在も日々刺激をもらっています。

サービスデスクチームとしても、プロダクトのファンを増やしていこうとプラスアルファの取り組みを行っていますので、こうした雰囲気を楽しんでくれる方と一緒に働きたいですね。日々の業務もサービスデスクはチームで動くことが多いので個人でコツコツ頑張るというより、みんなで協力しながらより良い成果を生み出していこうという方に向いていると思っています。

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