MEMBER INTERVIEW

自分なりのインプットを
仲間に還元

自分なりのインプットを
仲間に還元

カスタマーサクセスグループ

Sayoko M 2023年入社

愛知県名古屋市生まれ。大学卒業後、大手物流会社に営業として新卒入社。営業の経験を活かしつつ成長しているIT業界への転職を目指し、ゼクウに入社。趣味はスキー、温泉巡り、サイクリング。気持ちを上向きにしたいときは、低めの山を登りにいくことも。

自分なりのインプットを
仲間に還元

前職の経験を活かしながら、IT知識のインプットに奔走

前職の物流会社では、営業活動・導入・サポート・トラブル対応などを一手に担っていました。ゼクウはカスタマーサクセスとして部署が設けられているので顧客対応に集中して向き合えそうだと感じ、入社しました。

前職では手配業務などもすべて行なうので、人を動かすシーンが多く、そこは現職でも社内の関係者と課題解決をしていくことに活かされています。簡易なものでしたが伝票システムの導入にも触れていたので、活かせる経験は多かったとは思います。

とはいえ、まったく違う業界への転職。とにかく、IT業界のスピード感に慣れることと、知識のインプットが大変だったのは正直なところです。ただ、ゼクウはIT業界未経験で入社した社員の方が多いため、着実にステップを踏めば大丈夫なはず、という安心感はありました。

まずは覚えるということに集中し、福利厚生として提供されているオンラインのビジネス講座を徹底的に利用しました。OJTコーチャーを始め先輩たちからは多くのことを教えてもらえる環境でしたが、業務の中だけでは周りに聞ききれないこともあるので、自分のペースで受けられるオンライン講座が用意されているのはとても助かりました。

サポートを得ながら、自分なりにトライができる

同じく福利厚生の書籍補助も大いに活用。ビジネス書を毎月2冊ほど購入できるので、先輩やメンバーからお薦めされた書籍を読んでいきました。

チームの定例MTGの場で、それぞれが「オススメ書籍」を紹介することもあります。先輩が成長ステップの中でどんな書籍を読んだかを教えてもらうことで、効率よくインプットできたかなと思っています。

そうやって自学で得た知識をしっかり使えるか、実務でトライを重ねていく日々。先輩にサポートしてもらえることで、自分なりのやり方を試して時には”かさぶた”をつくりながら
でも成長実感を得られています。

特に必要なスキルとしては、論理的思考でしょうか。IT業界ではお客様のリテラシーが高い傾向があり、自分自身の説明力向上はもちろん、課題解決のためには顧客が訴えている「結局求めていることはなんなのか」を正確に捉えるためにも論理的思考は非常に大切な能力だと実感しています。

Sayoko M
Sayoko M
Sayoko M

知識の「社内還元」にも意識を向けて

後から入社してくるメンバーのために、マニュアル作成も意識的におこなっています。まとめることで自分の知識の振り返りにもなりますし、わかるようになっているんだという実感も得られます。自分の知識が増えた結果、良い意味でのおせっかいができる、周りにいい影響を与えられるということもやりがいに繋がっていますね。

入社2年目になるので、周りからサポートを受ける数を減らしてしっかり「自走」ができる年にしたいです。経験や知識の「社内還元」ももっと実施していきたいので、新しいメンバーが入ってくれたら一緒にマニュアルを改善したり、わかりやすいかチェックしてもらえたりするといい循環になりそうです。

Sayoko M

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